2013年06月

2013年06月30日

1983/xx
mcrmon学生の蕨時代には音が筒抜けになるようなアパートだったので、音を出すことがためらわれた。
仙台に来てからはちょっとだけ、音も出してみようかというわけで小さなアンプを買った。10Wも無いはずだが、それでも十分に使えた。
今でも昼間にこの貸家ではこのアンプを使ってベースの音を出している。(汗)

simple_hama at 20:39コメント(0)トラックバック(0) 
★マイ・ツール |  ベース&ギター
言 葉
=:あます

意味(ニュアンス)
=:あまらせる、残す

用例・用法
=:俺のために、ちょっとあましてけろ

解説(解読)
=:俺のために、少しだけ残しておいて

備 考
=:




simple_hama at 12:20コメント(0)トラックバック(0) 
★暗号解読 
 もうずいぶんと昔の話しである。彼女の名前さえも思い出せない。
覚えているのは彼女が大学生という事、バイト先は喫茶店という事、からし色のダウンジャケット着て来た事。
専門学校の卒業を1ヶ月後に控えたある日、クラスのいつものメンバーと飲みに行った。 その日はメンバーだけではなく、合コンという話しなのでちょっと着飾って参加した。
入ったのはこれまたいつも行く東池袋のちょっと広めの店だ。
ほどなく合コン相手の女の子たちが入って来た。
「あれ、ちょっと人数が少ないなぁ」と、俺はここで戦線離脱。(笑)
早々と戦線離脱した他の二人と、これまたいつもの車の話しで盛り上がった。その当時も今の時代と変らず走る事が好きな連中はいるのだ。その前の年に行った箱根ターンパイクや筑波山有料道路、首都高など定番のコースの攻め方、はたまた族のブッチギリ方まで議論は白熱していた。(汗)
場がそれぞれに盛り上がって来た頃、その彼女が俺の隣に移動して来た。
車の話しにでも興味があるのだろうか、何に興味を引かれたのか俺達のグループに加わった。きっと俺に興味があるのだろうと勝手に思いこみ、その時から彼女の隣で飲んだ。(笑)
彼女は次の日、朝からバイトだというので終電が無くなる前に池袋から気持ち的に彼女の家まで近い新宿に移動して、また飲み始めた。「寝不足じゃバイトが辛い」という彼女を説得して、結局明るくなってから始発でみんなそれぞれ散り散りに帰って行った。
卒業式には謝恩会というのが付き物というのは知らなかった。
当日、クラス全員と担任の先生を囲んで1次会をしたのだが、その記憶は全然残っていない。
2次会をいつものメンバーでいつものところでするというので、ちょっと酔っぱらいながら東池袋の店まで行った。またこの前の合コン相手のメンバーも来るという。
今晩でこの連中達とも彼女たちともお別れである。それぞれが違う道を歩き始めるのである。自然と話題もそういう話しになり卒業式の晩という雰囲気だ。
「住所ぐらい、教えなさいよ」と彼女。
覚えたての新しい住所を紙に書き、彼女に渡した。
いつものように池袋から新宿に移動し、そこでいつものように朝まで飲んだ。
新宿駅で俺は外回り、彼女は内回り。山の手線のホームでお互いにお互いを見送った。
そして2日後、俺は仙台に引っ越した。


simple_hama at 08:27コメント(0)トラックバック(0) 
★あの人は今・・・ 
6時頃、同僚で上司から電話が入った。
どうやら上工程でミスがあったらしい。
なので、自分は午後から出社してリカバリすることになりそう。

電話をよこした彼は、下工程が明け方から始まるというので、その立ち会いをしていた。
自分たちの工程は、自分がちゃんと設定していて問題無いのに。
徹夜の苦労が水の泡。(汗)

担当者、出てこい。


----------------------------------------


メール便不可】【大容量レア香水】エルメス ヴァンキャトル フォーブルオードパルファム100ml ...


simple_hama at 08:21コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
2010/01/12(Tun):曇り後雨

隣のいびきか、肌寒くてか目が覚めた。
とりあえずトイレに行って、そのまま起きることにする。
コーヒーでも飲もうかと、お湯をくみに行く途中で、自動血圧測定測定器をの時計を見ると、なんと3時47分、まだ起きる時間では無かったな。
でも、戦闘体制になってしまったから、起きることにした。
マンガでもあればちょうどいいのにね。

昨夜、作詞をしてみた。
新幹線にゆられながら作った詞のやり直し。
思い出しながら、作ってみたけど、やっぱりファーストインプレッションのような訳にはいかない。
なにか取って付けたような感じになっている。
それに曲割りに合わないし
曲割り起こしてからの方がいいのかも

やっぱり早き起き過ぎ
眠くなってきた。

看護師さんの巡回で体温と血圧の測定。
体温:5度6分
血圧:142−93
体重:66.0

新聞置き場から昨日の河北新報を持ってきた。
なにか読むものが無いと、手持ち無沙汰になってしまう。
今日の新聞は、日経にするか。

あら、新聞やさんはどこへ行った?
声が聞こえなくなっちまった。(汗)

万年筆、2本目インクが無くなってしまった。
ずいぶん早いな。
持ってきてもらわないとだめかなぁ。

8時少し前に、朝食配膳。
メニューは「ごはん、味噌汁、納豆からし付、こんにゃくの甘辛炒り、お浸し、牛乳」。
納豆にネギが付いていたけど、パス。

A・Iさんはコンサルト会社だそうです。

結局新聞屋さんは行ってしまったので、売店から日経を買ってきた。
1部160円とは強気だな。

あまりに早起きだったので、うとうとしかけている。
医師の巡回で、明日のMRIの確認と血圧のために磐井病院への紹介と耳鼻科への引き続きの診察の確認。
10時に教授の診察があるので、ナースステーション前の診察室へ集合ってことで。

10時の予定にしていたお風呂は、夕方16時半からに変更。

教授の診察といっても、特別に変わったことをする訳ではなくて、いつものように目の閉じ方とか顔面神経を確認するだけ。
いままでの診察と投薬の結果などの確認。

昼前、A・Iさんと話し込んでいたら、先生から13日にMRIをやって、結果次第では14日に退院にという話し。
その後は磐井病院への耳鼻科と循環器に行って、治療を続けろとの話し。
血圧の薬は2週間、顔面神経の薬は1カ月出すから、無くなる前にと。

そうこうしている内にお昼が運ばれてきた。
メニューは「穴子ちらし、沢煮椀、もやしの薬味和え、きのこのマリネ、果物」。
お湯をくんでくるくるついでに、血圧の測定。
145−95

ちょっとうとうとしてしまった。
もう14時。
さっきの看護師さんの巡回。
体温と脈を計ったのだけど、いくらだったか覚えて無い。
MRIは午後なのだけど、空き時間を利用するので何時と決まっているわけではないらしい。
しかもお昼はストップ。
MRIを終わった後に食べるらしい。
造影剤の投与の承諾書にはサインしたよね?

そろそろ16時半だから、お風呂に入ってくることにする。
学生時代の銭湯みたいな時間だな。

18時前に夕食。
メニューは「ごはん、味噌汁、チキンカツ、京菜の煮浸し、春雨の酢の物」。
一緒に残っていたパンも食べたけど、美味しくなかったな。

知らないうちに雨になっていたようだ。
お湯をくみに行って、外を眺めたら滴が着いてた。
明日から寒気が入って寒くなるらしい。
もっとも、病院内は23度で一定だから、心地よい。
ちっと暑いかも。
夏なら何度の設定になるのかなぁ。
28度ぐらいかな。

とりあえず2番まで書いて見た
【誰でも】
あまりにも稚拙というか幼稚?(汗)


simple_hama at 01:22コメント(0)トラックバック(0) 
★あの日のこと 
DSC_0019何十年も探していたタイトルをやっと買うことができた。
高校の頃にレコードを買って、良く聴いていたアルバム。
ギターはカルロス・サンタナ、ドラムがジミ・ヘンのバンド・オブ・ジプシーズに在籍していたバディ・マイルスのライブアルバム。
ちょっと前からAmazonにあるのは分かっていたけれど、ちょっと高い値段が付いていた。けれど、最近になって中古で、でもほとんど新品状態のCDが500円を切る値段で出ていた。
だから、もう嬉しくて。
今、ヘッドフォンをしながら大音量で聴いてます。(笑)


----------------------------------------


Carlos Santana / Buddy Miles / Live 輸入盤 【CD】


simple_hama at 01:16コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  音楽的生活

2013年06月29日

1999/05/21(Fri)
今、98年のバイクレースの世界グランプリをテレビで見ているが、アプリリアが強いんだなぁ。その昔はホンダとヤマハしかレース場を走っていなかったようなレースもあったのに。記憶が正しければアプリリアは125ccで活躍していたメーカーだったはず。ホンダやヤマハのワンメイクレースを見るよりも他のメーカーも割り込んで来てくれた方が面白い。
それはそれとして、多くの日本人レーサーが世界グランプリで活躍してる。そしてタイトルをかけて熱いバトルをくりひろげている。レースは益々面白い。(笑)

久しぶりに本らしい本を買った。ここ最近はパソコン関係の雑誌ばかりだったから。といっても買った本は立花隆氏の「電脳進化論」というやっぱりコンピュータ関係の本だ。
コンピュータはコンピュータでもパソコンとは値段も処理能力も桁違いのスーパーコンピュータについて書かれたものだ。コンピュータに興味ある人は読んでみると面白いかも。しかし立花氏の守備範囲はずいぶんと広いなぁ。(笑)


simple_hama at 18:03コメント(0)トラックバック(0) 
★なぐり書き 
今日はイレギュラーに設定を変更してデータを送ってもらった。
平日だと、本番のデータと混同する恐れがあるので、データ送信の無い土曜日でテストすることにした。

7月から大阪分と東京分のデータが統合されて一本化される。
そうすると当然ながら、データ量が増えるので、それをテストしなきゃいけない。
送信に関しては問題ないのだけれど、切った貼ったの処理をスクリプトでやっているので、ほんの少しだけ改造した。
その自分が改造したスクリプトがちゃんとデータを処理してくれるかどうかのテストをすることが必要だった。

で、ちゃんと処理してくれて、一覧になって出力、プリントアウトも問題ない。
まずはおめでとう〜。

会社上層部からは、当初はもっと複雑なことを考えていたみたいだけど、自分の思っていたところへ着地してくれたから助かった。
そうじゃなきゃ、今頃はこんな流暢なことはしていられなかったよ。(汗)


----------------------------------------


5000円以上で送料無料!Veriton X (Corei5-3330/4G/500G/Sマルチ/Win7-P(32bit-64bit選択可)/O...


simple_hama at 17:57コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
sanpo768(2013/05)
子供の時に連れられてきた岡山スキー場跡である。
本寺中学校の裏手であるが、自分にとっては平泉の世界文化遺産なんかよりもずっと大切な心の中にある遺産である。
もう林になってしまって様相がすっかり変わってしまっているが、あの辺りがゲレンデがあったはずである。リフトは無く、バスのエンジンでロープ塔を動かしていた。そして、厄介だったのはゲレンデの真ん中に大きな岩があって顔を出していたことである。
このスキー場を知っているのは、一関の中でもスキー好きだった結構なお年寄りとスキー協会関係者、自分のスキー仲間ぐらいなものではないかなぁ。


simple_hama at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 
★散歩の途中 
itk0126[磐井川堤防の拡幅工事]
明日への記憶itk0126
(2013/01/31 Thu)


simple_hama at 11:23コメント(0)トラックバック(0) 
★明日への記憶 |  磐井川堤防の拡幅工事
pic1011landscape:農家の門

simple_hama at 01:45コメント(0)トラックバック(0) 
★一枚の写真 |  いつもの風景
この前からニュルブルクリンク24時間耐久をトヨタ ミノルタトヨタ 88C-V レースカー '89で走っていた。
序盤の雨の中、ある程度の差を付けていたけれど、ドライに変わったらどんどん差ができて5時間ぐらいのところで1周以上の差になってしまった。
あまりにもトヨタ 88C-Vが速すぎる。
それじゃちょっと面白くないなと、別の車に乗り換えた。
今度のは初めて乗る車でプジョー 908 HDi FAP - Team Peugeot Total '10である。
が、これも結構速い。
最高速はニュルのストレートで88Cにはかなわないが、トータルバランスが良いのか雨の中を3周走って2分ちょっとの差ができてしまった。
これがドライになったらどうなるのだろう。
案外スピードが上がらなくて苦労するかも・・なんて展開になったりしてね。(汗)

つうても、GT5の中の話しだから・・。


----------------------------------------


【イクソモデル 1/43 ミニカー】★【イクソモデル】(1/43)プジョー 908 HDI 10 ルマン #2 N.M...


simple_hama at 01:33コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2013年06月28日

(自作)
構想5年(汗)
前々から自作しようと思ってたのだが、中々踏み切れない
パーツの購入から完成までをレポート・・・・ 急遽メインマシンを購入してしまったので、またまた延びることになった(汗)

----------------------------------------
幻1号(仮名)
(2001.04.25現在)
前々からマシンを自作したいと思っていた(完成するのはいつ頃になるか分からないけど)
今は昔と違って大分自作も楽になったようだし・・・・
前回のマシンは自作キットでケースやマザーボードや他のパーツは全部揃っていたのを組み立てだけは自分でするというものだった
幻1号(仮名)はパーツ選びから自分で行なう完全な自作マシンにしたいと思っている
今の段階ではパーツは購入しておらず、こんなパーツを使いたいなぁという考えだけだ
あっ、幻1号は仮の名前、ちゃんとした名前は後で考える
Case:
 電源は250W以上を
Mother Board:
 -------------
Bios:
 -------------
CPU:
 AMD Athlon 1GHzぐらいか?
RAM:
 256MB このくらいは欲しいぞ
Vido:
 AGPは当然、RAMは16MBくらいで十分
HDD:
 10GB程度あれば十分
Sound:
 onboard でもいいぞ
etc:
 -------------


simple_hama at 21:07コメント(0)トラックバック(0) 
★恋人たち 
今日、別件のFOMAカードトラブルでストックしてあったFOMAカードを使うことになった。
パッケージは2つ。
その内の1つを開封して、PCへ差し込む。
が、PCから認識してくれない。

どうも内部破損してある感じだなぁ。
でも、使用端末のラベルが貼ってある。
新品ではないのか。

2つ目のFOMAカードのパッケージを開封。
今度はちゃんとPCから認識もしてくれ、設定も大丈夫。
ネットへつながること、モペラのメールも送れる。
こっちのカードを使ってもらうことにする。

通信カードの使用者・設定一覧を修正しないとなぁ・・・。
って、1つ目にダメだったカードは支社のTに割り当ててあったカードだな。
それじゃ、Tは何を使ってるんだ。
5月にカードあるか確認したときはあるって言ってた。
そして、どうしてもまだ開封していないカードがどうしても見当たらない。
ひょっとして、T君は自分のいない間にこっそり持っていったのかな?
う〜ん、ちゃんと申告してもらわないと困るなぁ。
ずるい奴だ。


----------------------------------------


ウルトラブックとタブレットの両方の機能を持つ、1台2役のハイブリッド・モバイルパナソニック...


simple_hama at 20:55コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
宇多田ヒカル『Deep River』
まだ、買ってません。(汗)

simple_hama at 11:26コメント(0)トラックバック(0) 
★限りない欲望 |  すでに手に入れちゃいました

2013年06月27日

<「北の国から」>
シリーズ、終わっちゃったしね。


simple_hama at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 
★限りない欲望 |  あぁ〜、欲しいよぉ
(製造年不明)
zippo2友達が岩手県の網張スキー場のリフト乗り場わきで拾ったものをもらったのだ。(笑)
彼はタバコは吸わないので Zippo には興味がないらしい。
詳しいことは分からないのだが、Zippo社の最初のモデルのレプリカらしい。
表には多分創業者のメッセージが刻まれていて、銀張りだと思う。


simple_hama at 17:25コメント(0)トラックバック(0) 
★お宝探し |  Zippo
明け方、結構強い雨が降っていた。
起きた時は天気が良くなっていて、午前中から気温もグングン上がっていた。
3時とか4時ぐらいまでは晴れてたんじゃなかったかなぁ。
でも、夕方になったら、すっかり曇ってしまって天気が悪くなってきた。
ドコモのiコンシェルで雨雲アラームなった少し後から、やっぱり大粒の雨が降ってきた。
天気、完全に崩れてしまった。(汗)


----------------------------------------


【特別価格】ドルマン/ドルマンTシャツ/シンプル/ワンピース/2点セット/マキシ丈/マキシ丈ワン...


simple_hama at 17:17コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
1980/xx
GrecoSG600Gibson SGのコピーモデル、シリアル番号からすると1979年製である。
やっぱりベースだけじゃなくて、ギターも弾きたいなぁと思い蕨からはるか遠い横須賀まで買いに行った。
音楽雑誌の売買欄には色んな種類のギターがリストアップされていたが、俺が探していたのはGrecoのSGモデル。
なぜかベースにしてもギターにしても、このSGモデルが大好きだったのである。


simple_hama at 14:53コメント(0)トラックバック(0) 
★マイ・ツール |  ベース&ギター
Simple Hama
【サイト更新です】


「一枚の写真」「あの人は今・・・」「トップページ」をアップしました。

 
----------------------------------------


NIKON D4 ボディ ※納期3営業日〜



simple_hama at 14:45コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  お知らせ
言 葉
=:あねっこ(あねこ)

意味(ニュアンス)
=:若い女性

用例・用法
=:いいあねっこになったっちゃなぁ

解説(解読)
=:きれいな女性になりましたねぇ

備 考
=:



simple_hama at 13:06コメント(0)トラックバック(0) 
★暗号解読 
今日は病院の日。
8時受け付け開始に7時半から並んだ。
どうしたのか、今日は6人目ぐらい。
8時間際には15人ぐらい並んでいた。
ここまで並ぶのは珍しいなぁ。

病院の機能を始動させて鍵を開けるいつもの看護師さんが来ない。
その代わり、医療事務の人が鍵を開けてくれた。

並んでる人の話では、看護師さん辞めたとかなんとか。
その看護師さん、一番の年上と言うことでは無いけれど、多分勤務期間が長いんだと思う。
いわゆるお局的な感じの存在になっている。
今年の4月ぐらいにパッソから CX-7に乗り替えた。

9時からの診察まで、病院の中はごった返していた。
やっぱりあの看護師さんはいないなぁ。
仕切り役がいなくなっているので、どうもスムーズさに欠ける。

ある患者さんが、○○さんはどうしたのと別の看護師さんに聴いている。
明らかに言葉を濁すように「うん、今日はちょっと・・・」
う〜ん、どうしたんだろう?
気になる。


----------------------------------------


【諸費用コミコミ】お買い得セット付きの新車です!!6/30まで!★車種限定ポイント2倍★【地デ...


simple_hama at 12:49コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
 あるお婆さんとそのお孫さんの女の子のことである。
初めて社会人になり仕事にもなれてきた頃、工期が3ヶ月もある現場の検査を会社から任された。
その現場は宮城県内を通る東北自動車道のインターチェンジ近くにあり、ほぼ毎日のように高速道路を使い現場まで通っていた。
インターチェンジを降り現場までの田舎道に小さな食料品店兼雑貨屋があった。今で言うコンビニのようなものだが、店自体は古くから商売をやっていたようで、決して立派できれいとは言えなかったのだが・・・。
普段なら現場まで直行するところなのだが、その日・・・つまりお婆さんと女の子に会った日は仕事開始時間までいくらか余裕があったので、その店でアイスクリームを買おうと仲間数人で店に入っていった。
それぞり好きなアイスクリームを手に取り代金を払おうとしていたとき、中から女の子が出てきた。笑顔がかわいい女の子でみんなとわいわい話をしたりした。それから時々昼食を食べてきた後や仕事がえりにその店に寄るようになっていた。
仕事仲間は・・・もちろん俺も含めて彼女と話ができることうれしかったのだが、店に通うようになって1ヶ月位過ぎたある日に彼女が庭先に洗濯物を干している姿をみて、仲間全員がなんとなく彼女の異変に気が付いた。・・・・お腹が大きくなっているような気がしたのである。
そっとお婆さんに聞いてみると、もうすぐ結婚することになってるらしいのだ。俺たちはお婆さんに「おめでとう」と言って現場に向かった。
それから時間が過ぎ通いつめた現場が終了することになった。
現場の最後の後片付けをして会社に帰る途中に、あの店に顔を出してみた。
いつのまにか彼女は結婚していて姿はあらわさなかったが、相変わらずお婆さんがにこやかな顔で迎えてくれた。
現場が終了してもうこの店にも来れないということを告げると、お婆さんは「元気でやりなさいよ」と目を涙でうるませていた。
 通っていた現場は大きな工事のほんの一工区にすぎず、実は仙台に向かって延々と続く工事だったのである。
1年と半年を過ぎた頃に、入札で落札した工事はあの現場の近くの工区だった。
近くといっても山をひとつ越えるような所だったのだが、現場の空き時間に通い詰めた仲間を連れてあの店に訪れてみた。
相変わらずお婆さんは店の奥からにこやかに俺たちを迎えてくれ、いっつも買っていたアイスクリームを冷蔵庫からだしてきてサービスしてくれた。
あれからずいぶんと時間がたってしまったが、あのお婆さんは健在なのだろうか?
女の子や産まれた子供はどうしてるのだろうか?

simple_hama at 01:00コメント(0)トラックバック(0) 
★あの人は今・・・ 
おいおい、何てこったぁ。
さすがのYahoo。
パスワードの流出らしい。

変更しろとか何とか、メールが来ていた。
変更するとなると、色々絡んでいるから面倒なんだぞ。

---------< ここから引用 >----------

***********************************
本メールは、当社サーバへの不正アクセスの対象となったお客様のうち、
2013年6月25日(火)時点で、「パスワード変更」「秘密の質問と答え」の
設定がお済みでない方へのご案内です。すべての登録メールアドレス
およびYahoo!メールアドレス宛てにお送りしておりますので、重複して
メールが届いた場合や、ご案内が行き違いとなりました場合は、
ご容赦くださいますようお願いいたします。
***********************************

Yahoo! JAPAN ID:**********様 
(※安全のためIDの一部を「*」と表記しています)

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきましてありがとうございます。

2013年5月16日に判明した当社サーバーへの不正アクセスにつきまして、
その後詳細な調査を続けていたところ、お客様のYahoo! JAPAN IDは、
以下の情報が外部に流出した可能性が高いことがわかりました。

・Yahoo! JAPAN ID
・パスワードを暗号化した文字列
・パスワード再設定時に必要な情報の一部(秘密の質問と答え)

お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

つきましては、お手数をおかけし大変申し訳ございませんが、安全のため、
以下の手順にて「パスワード」と「秘密の質問」とその「答え」の再設定を
お願いいたします。
---------< ここまで引用 >----------

----------------------------------------


【腕時計】【時計】【10,500円以上で送料無料】【無料ラッピング】TAG Heuer AquaracerGRANDE D...


simple_hama at 00:48コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2013年06月26日

2010/01/11(Mon):晴れ

看護師さんの巡回で目が覚めた。
6時45分過ぎ。

血圧、183−116で薬飲んでみる。
朝食前に計り直す。

今日の新聞は産経、100円なのねぇ。

朝食前の血圧測定でも結果は変わりなし。

7時47分、朝食の配膳。
メニューは「ごはん、味噌汁、さんまの蒲焼き、お浸し、フリカケ(鉄之助たらこ)、牛乳」、フリカケはパス。
朝食後の薬完了。

飲んでいる薬を記録しておくか。
9日までの点滴、ステロイド
10、11日臨時処方でプレドニン錠5mg:朝食後4錠(ステロイド剤)
メチコバール錠500μg:毎食後1錠(ビタミンB12を補給)
アデホスコーワ顆粒100mg/g:毎食後1包(エネルギーを補給)
バルトレックス錠500mg:毎食後2錠(ウイルスが増えるのを抑える)
プロプレス錠4mg:朝食後1錠(血圧の上昇を抑える)
ガスターD錠20mg:(胃酸の出過ぎを抑える)
ヒアレイン点眼液0.1%5mL:1日4回(目の乾燥を防ぐ)
フラビタン眼軟膏0.1%5g:ビタミンB2不足で起こる炎症をしずめる)−寝る時に

9時半、今日もこの時間に入浴。
祝日なので医師の巡回は無いと思ったけど、一応ね。
で、風呂上がりに洗濯。
ジャージも突っ込むから、乾燥に時間が掛かりそうだ。
ついでにこの時間に、昨日のパンでおやつ。
何だか詰め込み過ぎてて、忙しいな。(汗)

ハサミが欲しくなったので、買い物へ。
ついでに耳かきも買っちゃったよ。
帰りは、階段を昇ってきたら、も大変だ。
さすがに10階はきつい。
最後なんか足が上がらない。
途中、7階の扉は一般患者は使ってはだめと貼り紙があった。
なんで、7階だけなんだ。

洗濯物の乾燥が終わった。
1時間だと、バスタオルはアウトだな。
まだ乾いてないや。
仕方ないので、背もたれで乾かすよ。

さて、お昼なのでお茶。

昼食は「ごはん、白身魚の照り焼き、大根の吹寄あん、酢醤油和え、果物盛合わせ」。
結構苦しいな。
もう少し、少なくてもいいかも。

洗濯物、畳んでおかないと。

13時45分検温6度4分と血圧152−84
1日3回の自己計測するようにと、記入用紙をもらった。

今日は随分早く新聞を読み終わってしまった。
15時頃に血圧計って、階段を昇るか。(笑)
とりあえず、「巨悪」読むか。

隣のA・Iさんは、そろそろ退院という話しが出ているみたいだけど、まだ正式に医師からはないらしい。
あしたの巡回で申し渡されるんじゃないかな。
そんなこともあるからか、さっき普段着に着替えて外に散歩に行った模様。
午前中は結構長かったけど、普段着の散歩だともっとゆっくりできそうだよね。

なかなか書けなかった「あの人」を1本書き終わった。
ずっと気になっていた「S・T」。
時間はたっぷりあるのだから、もっと違った人についても書けるかも。

15時、血圧測定。
139−87。
その後、病院の敷地の回りを散歩してみた。
速足で歩いたのに、たっぷり30分もかかった。
ちょっと西側は柏木2丁目なんだなぁ。
友達は1丁目だったっけか?
案外近くだったんだな。
はぁ、疲れた。

やることが無くなってしまったので、字の書き取りをしてたら、そろそろ夕食の時間。
ワゴンで運ばれて来るけど、条件によっては丈夫のファンが回って、多分ヒーターで温風が出てるかも。
ここに来るのは、その音はしないけどね。
今晩のメニューは「ごはん、中華スープ、オイスターソース炒め、しのだ巻の煮物、めかぶ」。

風呂は17時半が最後らしいので、その辺りに入ったらいいかなぁ。
でも、午前中に入っておいた方が、後が楽だけどね。
明日は教授巡回ってのがあるらしいんだけど、何時頃かな。
それをかわしてお風呂に入りたいなぁ。

後、血圧の自己測定の時間をどうするか。
看護師さんの時間と被っても仕方ないしね。

で、看護師さんの巡回前に、血圧測定。
147−84。
体温は巡回の時に、5度8分。

また字の書き取りをした。
本格的に暇かも。

で、なぐり書きを1本書き上げた。
最近のなぐり書きは1つのテーマについて書いている。
そういうふうにしようと思ったのではなく、ネタが見つからないから、書けないというのが本当なのだ。(汗)


simple_hama at 18:01コメント(0)トラックバック(0) 
★あの日のこと 
2、3年だったか前に花巻の支社から本社の営業へ異動してきた人間がいる。
支社当時はまったく別の現業セクションにいた。
自分も支社へ行ったときなんかは顔を何度か合わせたことがある。

で、その彼は出世したいらしい。
もちろんそれは悪いことではないし、間違ってもいない。
頑張って欲しい。

初めて彼の顔を見たとき、小学校の草野球で何度か試合をしたことがあった後輩じゃないかと思った。
でも、名前を聞いて、姓がまったく別なので違うんだなぁと思ったし、年齢も少し若い。
しかしぃ、びっくりするぐらいに瓜二つである。
こんなに似ている人って、世の中にいるんだなぁと思った。(笑)


----------------------------------------


【送料無料】【47%OFF】硬式グラブ 外野手用【SSK】エスエスケイ 特価硬式グラブ 13SS(SPTG...


simple_hama at 17:53コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
1999/05/17(Mon)
さてさて、このページがどうもうまく表示されないとの指摘があったので何人かに見てもらったら、やっぱりうまく表示されていないようだ。何が悪いのか良く分からんので、取りあえず普通のページにしてみた。これでちゃんと表示されないと言うことはないはずだが・・。
指摘してくれたあなた、テストしてくれた「あなた」、ありがとね。

先日、アートディンクの「A列車で行こう」の完全版を注文した。発売になってからずいぶんと間が空いてしまったが、何とかプレイできるマシンを手に入れたので注文することにした。このゲームは鉄道会社の社長になって街を育てながら会社を大きくするというシミュレーションゲームだ。けっこうこのゲームを気に入っていて DOS 時代のころから続けてる。入手したらまた簡単な感想でも書く事にする。


simple_hama at 14:46コメント(0)トラックバック(0) 
★なぐり書き 
sanpo767(2013/05)
橋を渡って正面に見えるのが一関市立本寺小学校である。その小学校の所を右に上がっていくと一関市立本寺中学校あがある。
いつ頃に立てられたのかは分からないけれど、結構新しいようである。


simple_hama at 11:02コメント(0)トラックバック(0) 
★散歩の途中 
hnds0020[東日本大震災]
明日への記憶hnds0020
(2013/06/11 Mon)
@岩手陸前高田



simple_hama at 02:22コメント(0)トラックバック(0) 
★明日への記憶 |  東日本大震災
PC用の地デジチューナーを買ってみた。
USBに接続するタイプのやつ。

会社でやったら、何チャンネルかは電波が拾えなかった。
でも、お宝鑑定団が放送されるチャンネルは大丈夫のようだ。

家に帰ってVistaのマシンで試してみた。
そうしたら、フルセングはもちろん、ワンセグの電波も拾えなかった。
う〜ん、スマフォだってワンセグは拾えるのに・・。

やっぱりVistaのPCは癖があるからダメなのかもなぁ。
会社のはXPのそんなにスペックは高くないマシン。
それでも、何チャンネルかは拾えてるのに。

何かが邪魔してるんだなぁ。
う〜ん、家では無かったことにするかぁ。(汗)


----------------------------------------


全品ポイント2倍以上セール 6/24 10:00から6/29 9:59まで【送料無料】DT-F120/U2 チょいテレ・...


simple_hama at 02:19コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
pic1010clouds in the sky:雲の形


simple_hama at 02:09コメント(0)トラックバック(0) 
 雲の形 

2013年06月25日

(CASIO)
横浜オフのついでに秋葉原の店頭で購入
OS は Windows CE で、カテゴリーとしてはパームトップ PC だ
主に仕事の間にパソコン通信のログ読みに使っている

・ちょっとお姿
e65今思えばあんまり活躍しなかったなぁ。
ちょっと使いづらかった。なんだかPDAを買っただけで満足したって感じだった。(汗)
今のようにインターネットと連携できればよかったかもね。


simple_hama at 20:19コメント(0)トラックバック(0) 
★恋人たち 
倉木麻衣『FAIRY TALE』
発売したばっかりだな。


simple_hama at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 
★限りない欲望 |  すでに手に入れちゃいました
<「ドラゴンボール」>
受注生産(?)で、Vol.1、2とあるらしいが、1セット10万円だと・・・。(汗)


simple_hama at 11:35コメント(0)トラックバック(0) 
★限りない欲望 |  あぁ〜、欲しいよぉ
今日は会社の健康診断。
10時間前から食べちゃダメだって問診票に書いてあったので、正直に食べてません。
だから、もう腹減ってしまって困ってます。

今年から採尿は自宅で行う事になっているので、いくらか待ち時間の軽減になるかも知れないなぁ。
何しろ、会社のトイレは法律ギリギリの数しかないので、一気に人が集まるとそこが一番のネックになる。
今年は多分血圧とか採血が一番ネックになりそうだなぁ。
仙台の小さい会社の時は、病院に出向いてやっていたので、ほとんど1日それで終わっていたような気がする。
だからそれを思えばましなのか。(汗)


----------------------------------------


【送料無料】【在庫あり】【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】OMRON HEM-1025 上腕式自動...


simple_hama at 11:27コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2013年06月24日

watch結構時計好きかも知れない。が、やはり高級品を身につけているわけでもない。

なぜか時計が集まってしまった。
もちろん自分でお金を出して買ったものもあるのだが、親や先輩からもらった(ぶんどった)物も結構ある。(笑)
普段はダイバーウォッチということが多いかなぁ。しかしたまには違った気分でというのもいいものである。
また、その時代で特に気に入ってしてるものがあるが、気分が変って何年も腕にしていないというのもある。
それでも捨ててしまうなどというもったいないことができないので、小物入れに案外とたまったしまった。(汗)

なんとなく順不同で抜き打ち的にひけらかしてしまおう。(笑)

simple_hama at 21:38コメント(0)トラックバック(0) 
★お宝探し |  時計
郵便局へお袋の替わりに貯金を降ろしにいった。
ちょっと大きなお金だったので、本人自筆の委任状が欲しいと言う。
支払い業者へ時間も約束していたのだけど、お袋は出かけてしまっている。
なので、残念ながら業者へは行けない旨連絡をして帰ってきた。

まぁ、確かに大きなお金となると郵便局でなくとも、ちゃんと本人からの依頼かどうかというのは確認を取らないとね。
逆にそれが不便になってしまっているというのも現実だけどね。
実の息子がお袋のお金を降ろせないなんて。
過去にはだいぶトラブルがあったんだろうなぁ。

もし、お袋が委任状をかけない状態だとしたらどうなるんだろう。
弁護士か何かを同行させてくれとかいわるんだろうか。
何とか対策を考えておかないといけないなぁ。

あれ?
本人自筆って、どうやって確認を取るんだろう。
矛盾してんなぁ。(汗)

ちなみに大きなお金って言うのは、実家の駐車場や道路を舗装工事した代金ね。


----------------------------------------


東芝◆dynabook REGZA PC D713/T7JW [Office付き] PD713T7JBMW (2013年最新モデル・リュクスホ...


simple_hama at 21:26コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
1979/xx
GrecoEB720Gibson EB3のコピーモデル、1978年製のEB-720である。
19歳の時に高校時代に使っていたGreco EB-420に替わってクレジットで買った。それまで使っていたEB-420に不満があったわけではない。自分でフレットを抜いてフレットレスにしてしまったら、まともに音が取れなくなってしまった。
そのままフレットレスで練習するという選択肢もあったが、やはり慣れ親しんだフレッテッドのほうがいいということで、今ではヲタクの街になってしまった秋葉原のLaoxから買った。
当時は高校時代から続けていたバンドは解散してしまったいたから、誰かとセッションをするとかライブをするということは無くなってしまっていた。けれどやっぱりベースは止められない。そんなに上手いわけでもないのだが、ボチボチと弾き続けていた。(笑)
その後も残念ながら、このEB-720は実践投入したことが無いのだが、最近は経てきた年数のように中々いい音になってきているので、次にステージに立つことがあれば使いたいと思う。

simple_hama at 02:38コメント(0)トラックバック(0) 
★マイ・ツール |  ベース&ギター
ちょっとした小物とCDが欲しくてAmazonでカートに入れた。
大分前の話しなのだけどね。
で、夕方にクレジットカードが認証されませんとメールが届く。

確かに残高不足で再引き落としをしてもらった。
そのせいかなぁとか思っていたけれど、引き落としから何日か経っているから大丈夫なはず。

でも、何度やってもCDと小物は認証されない。
ってことは、買い物ができない。

今日、思い立ってネットで検索してみた。
そうしたら、家電製品とCDを買った時に認証されなくて、CDだけ再注文したら認証されたって言うのを見つけた。
その人の場合は、家電製品はAmazonからではなくて、外部の販売店になっていて、CDはAmazonからだったそうだ。

で、自分の場合はCDは中古で外部の個人、小物の方はAmazonから。
ってことで、取りあえずAmazonの小物の方から注文してみた。
そうしたらなんと、ちゃんと認証されて出荷準備までたどり着いた。
これで安心だ。

でも、CDの方は今では中古でしか手に入らない物なんだなぁ。
BOOKOFFでも見つからなくて、やっと何十年かけて探した結果Amazonから出品されてるのを見つけたんだよねぇ。

う〜ん、本当はCDの方が欲しいんだけど。

ってことで、クレジットカードが認証されなくて買い物ができない場合の例ということで。(笑)


----------------------------------------


美しい響きに、さらなる音の広がりと臨場感を極めたトップモデル。ビクター コンパクトコンポー...


simple_hama at 02:29コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  音楽的生活

2013年06月23日

 俺が初めてラブレターらしい物をもらった相手である。
その時俺は小学校の5年生で彼女は1年下の4年生だった。
当時俺と彼女は仙台の国立病院に入院していた。俺はその病院に8ヶ月間入院していたのだが、その病院には小中学校が併設されていて病室がそのまま教室になり、朝はちゃんと先生が来るという「ベッドスクール」になっていた。
俺も彼女も外科系の病気で入院していたので、リハビリ以外の時は元気に遊び回っていた。
病棟は別々だったのだが学年が1つ違いと言う事で、よく何人かの友達で遊んでた記憶がある。
確か夏が終りに近づいていた頃、彼女がいつものように俺の病室に顔を出した。たぶん何か冗談なんかをいいながら笑っていたと思うのだが、突然彼女が白い封筒を俺に手渡して病室を出て行ってしまった。
彼女がいなくなり手渡された手紙を読んでみると、なんとそれは俺宛のラブレターだった。今ではそのラブレターの内容は全然思い出せないが、文面を読んでいる時に心臓がバクバクと早打ちしていたことは今でも忘れてはいない。そしてその返事さえ書く事ができなかった。
その後その彼女とは何事も無かったようにそれまで通りに遊んでいたが、俺の方が彼女よりも一足早く退院してしまった。
あれからずいぶんと年月を重ねたが、彼女は多分、今ではいいお母さんになっているだろう。


simple_hama at 15:55コメント(0)トラックバック(0) 
★あの人は今・・・ 
去年だっけ?
Windows8が発売になったのは。

あまり評判はよろしくないようだなぁ。
やっぱりタッチパネル的なことも詰め込んでユーザーインターフェイスが大幅に変わったのが原因らしい。

機能的にはずいぶんと良いものを備えているらしいが、最初の顔で評価を下げてるってことかなぁ。
やっぱり顔が第一印象かぁ。

自分も短い間だったけど、セットアップして使ってみた。
やっぱり、どこに何があるのか分からない状態だったよ。

何かするにも、分からないから、わざわざネットで検索かけたりして。(汗)

なんていうんだっけ、あの画面。
最初にあれがあるのがいやだなぁ。
天気予報とかニュースとか流れて無くても問題は無いよ、普通の人は。
それよりも今まで使ってきたようなデスクトップが欲しいなぁ。
そういう切り替えられれば良かったのにね。

ちょっと残念だなぁ。


----------------------------------------


ウルトラブックとタブレットの両方の機能を持つ、1台2役のハイブリッド・モバイルパナソニック...


simple_hama at 15:48コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
2010/01/10(Sun):曇り時々晴れ

6時過ぎ、A・Iさんの起きる音につられて目が覚めた。
何だか寝て無いような、ちょっと寝たような感じ。
消灯時間が早いので、その辺の感覚が良く分からない。

軟膏目薬、昨夜は拭き過ぎてしまったかも。
目は乾いてる感じがする。

さて、今日の新聞は読売にしようかな。

朝のコーヒーのためにお湯をくんできた。
途中に今日は体重計測の日なので、記入シートが用意されていた。
計ってみたら、66.8kgって、増えてる。
ついでに血圧、179−99、高いな。

携帯のニュースによると、おうし座は最低の12位らしい。
げげっ。

7時45分、朝食配膳。
今朝のメニューは「キャロットパン2、ロールパン1、ブルーベリージャム&マーガリン、スープ、チキンオムレツ(トマトソース)、野菜サラダ、牛乳)、A・Iさんからアロエのヨーグルトもらった。
結構お腹一杯になるな。

今日から点滴が無くなって、その代わりの薬が出た。
朝は合計6種類飲んでます。

グルーミング開始。

おう、今日はでかい方も出てきたぞ。

お風呂は9時半からにしてあるので、それまでの間は字の書き取りをすることにする。
今日は1行使いで小さな文字。
慣れるまでが大変だ。
おまけに、左目は涙目になってるし。

調子に乗っていたら9時半を過ぎてしまっていた。
あわててお風呂へ。
腕時計をしていかないと、上がる時間が分からなくなるぞ。
今日からは点滴がドレンのカバーをしなくても良いので、体を洗うのも楽で良い。
助かるぅ。

今日の風呂上がりは妙に暑いので、コーヒーではなく、アクエリアスを飲むことにする。
風呂上がりの冷たいものって美味いね。

字の書き取りを、残っている文を終わらせるか。

11時40分昼食、メニューは「ごはん、八宝菜、ナムル、おろし和え、果物」、って果物の記憶が無いな。
食事中、弟家族が来た。
後で実家からも、お袋達が合流することになっている。
12時半過ぎにやって来た。
しばらく病室で話しをしてから、食堂へ移動、みんなでおにぎりやパンをつまんだ。
夕飯までにお腹が空くかどうか心配だ。
まったりと、15時過まで食堂で過ごした後に、全員で帰って行った。
さくら野百貨店の所から一関行きの高速バスで帰るため。

また独りの部屋に戻り、のんびりしている。
家でならば良いのだけれど、こうゆうところでゴチャゴチャいるのは大変だ。
実家からは13日にまた来るそうだ。MRIがあるから。

ホッとしたしたところで、血圧測定。
161−91、ちょっと下がってるかな。

新聞を読んでいたら、眠くなって来たのでウトウト。
17時45分頃に夕食の配膳。
メニューは「ごはん、味噌汁、さわらの七味焼、刻み昆布の煮物、かぼちゃのそぼろあん」。
結構苦しい。

これ、書いている所へ弟からメール。
お袋がお見舞いを枕の下に置いて来たので確認をって。
確認しました。

今日はお袋が、宮下から朝日新聞を持って来たので、今日の新聞は2部って事になってしまった。
記事の内容に違いがあるのはいいけど、同じ記事だとさすがに辛い、飽きる。
それでも、今日は2部読んだ。

20時過ぎ、看護師さんの巡回。
もう、そんな時間なのか。
血圧、160−110で下が高いな。

今晩から「巨悪VS言論」を読み始めるか。

今晩は程よく軟膏目薬を塗ってみた。
左目には幕が張っているが、前よりも良い感じだ。
これならちょっと本を読んでも大丈夫かな。


simple_hama at 02:47コメント(0)トラックバック(0) 
★あの日のこと 

2013年06月22日

ksb001[黒沢橋架け替え工事]
明日への記憶ksb001
(2003/06/27)


simple_hama at 23:09コメント(0)トラックバック(0) 
★明日への記憶 |  黒沢橋架け替え工事
1999/05/11(Tue)
今日は大変嬉しいことがあった。それは家の中でマシン3台で LAN を引いているのだが、どうしても1台だけネットワークが通らなかった。なにしろマシンを組み立ててネットワークカードを組み込んで半年間、あーでもない、こーでもないとずいぶんと悩んでいたのだ。それを BIOS をアップデートしてネットワークが通るようになった。めでたし、めでた。(笑)

私は生クリームが得意じゃない。嫌いというわけじゃないが食べ過ぎると気持ち悪くなる。胸やけで済めばいいほうで、ひどい時にはもどしてしまうことがあるのだ。
この前もケーキを食べる機会があったのだが、案の定食べた後になって気持ち悪くなってしまった。本当は生クリームのケーキよりもカスタードのシュークリームの方が好きなんだが。(笑)

どうも今年の巨人はよくないなぁ。評論家じゃないから投手がどうのとか、打撃がどうのとかは関係無い。巨人が勝つとそれだけで嬉しいのだ。(汗)


simple_hama at 23:03コメント(0)トラックバック(0) 
★なぐり書き 
Simple Hama
【サイト更新です】


「写し留める」「なぐり書き」をアップしました。

 
----------------------------------------


シーンを解析して自動設定する考えるカメラ【ポイント2倍】CANON デジタル一眼レフ EOS Kiss X5...


simple_hama at 18:36コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  お知らせ
「写し留める」の「黒沢橋架け替え工事」を「一枚の写真」の「GALLERY」移しました。

後に、「写し留める」の「黒沢橋架け替え工事」に別の写真も含めて改めてアップする積もりです。


simple_hama at 13:31コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  お知らせ
sanpo766(2013/05)
そう言えば厳美はブルーベリーの生産にも力を入れているのだったか。
シーズンオフだったか、加工施設は稼働していなかった。おそらくジャムや他の加工食品が作られているのだろう。


simple_hama at 11:54コメント(0)トラックバック(0) 
★散歩の途中 
DSC_0016起きたらすでに天気良くなっていた。(笑)
吹いてくる風も気持ちよいなぁ。
まだあまり暑くないので、まるで5月のようだなぁ。

昨夜は、結局古い写真をひっくり返して、「黒沢橋架け替え工事」のページを作り直した。
近日中にアップロードすることにして、ギャラリーとの兼ね合いはどうなるかと・・・。
で、ギャラリーはそのままの組み合わせでギャラリーとして残すことにした。
他の写真も追加して、改めて「写し留める」に「黒沢橋架け替え工事」を入れることにした。


----------------------------------------


富士フイルム X-E1/XF18-55 SET B レンズ交換式プレミアムカメラ X-E1 ブラック 【smtb-TK】


simple_hama at 11:26コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  君を見つめて的な・・。

2013年06月21日

う〜ん、どうして今まで気に留めなかったんだろう。
サイトの「写し留める」の「黒沢橋架け替え工事」に日付が入っていない。
やっぱり記録写真ならば日付、少なくても年・月は入れるべきだったなぁ。

ってことで、サイトのほうへは、10年前の画像を保存してあるところから、年月を地道に探し出して再記入することにした。

そっかぁ、最初はギャラリーってことで日付にはこだわっていなかったんだ。
う〜ん、そうだったかぁ。(汗)


----------------------------------------


14m防水と耐ショック2.0mを備えたタフネスボディが撮影フィールドをさらに広げていく。ペンタッ...


simple_hama at 21:41コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  君を見つめて的な・・。
hnds0019[東日本大震災]
明日への記憶hnds0019
(2013/06/11 Mon)
@岩手陸前高田

simple_hama at 21:09コメント(0)トラックバック(0) 
★明日への記憶 |  東日本大震災
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ