2015年02月

2015年02月25日

F  IX (1993年6月製)
zippo14バドワイザー関係?
入手の事が全然分からない。(汗)
もらった覚えも買った覚えも無い。もちろん持ってきた覚えもない。

simple_hama at 14:26コメント(0)トラックバック(0) 
★お宝探し |  Zippo
昨夜、家族が集まったので、たこ焼きパーティをした。
パーティなんて大げさなものではないけどね。

今までは中々上手く丸くできなかったんだけど、昨夜はちょっとひらめいた感じがする。
関西の人なら、もう日常的に慣れっこになっているであろう、たこ焼きの焼き方。
岩手県人は中々自宅でたこ焼きするってことが無いんじゃないかな?

で、ここに書くのも恥ずかしいけど、結局たこ焼きの元を多めに鉄板に注ぎこめばいいんじゃないかと。
ケチケチしていると、早く固まり過ぎちゃったり少なかったりして丸くなってくれない。
昨夜も初めはそうだったんだけど、最後は残さないようにと、ありったけの元を鉄板に注ぎ込んだ。
竹串を入れるのが大変だったけど、ある程度やっちゃうと、これが丸くなってくれるんだなぁ。
おかげで、お腹一杯だっていうのに、真ん丸なたこ焼きを食べることができた。

お腹も真ん丸になってしまったから、笑ってもいられない。(汗)


----------------------------------------




simple_hama at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
Simple Hama
【サイト更新です】


「なぐり書き」をアップしました。

 
----------------------------------------




simple_hama at 13:56コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  お知らせ

2015年02月23日

bag01革のバッグである。
何年か前にネットで注文して手に入れた。さほど高い物では無い。
ちゃんとした名前とか型番とかあるのだろうけど、それも忘れてしまった。
色と言い、形と言い結構お気に入りなのである。できればプライベートでも会社の通勤でも持ち歩きたいと思っているのである。けれど普段の仕事で使っているのは、いわゆるビジネスバッグ。このバッグを持って行くことはない。ちょっと役不足・・・というか、必要な物が入りきらない。
なので、このバッグは普段にプライベートで使っている。
あまり持ち歩く物が無い時は良いのだが、ちょっと多いと使い勝手が悪くなる。
容量は大きいのだと思うが、口が大きく開かないので厚みのある物が入れづらい。だから、通勤にもちょっと使いづらい。


simple_hama at 13:42コメント(0)トラックバック(0) 
★マイ・ツール 
昨日、市内でやっているお雛様祭りっていうのを見てきた。
古くは享保の時代のから、新しいのは昭和ぐらいまで。
可愛いのだったり凛々しいのだったり、ちょっと怖いのだったり。
それに布で綿をくるんで縫ったつりし雛っていうだったり。
まぁ、それぞれあるわけ。
それぞれの家庭で今は飾られることも無くなってしまった様な雛壇を寄付してもらったりして管理してるみたい。
展示は、博物館風ではなくて、街のおばちゃんたちが知恵を出し合って展示しているという感じで、これはこれで好感が持てるなぁ。

でもまぁ、自分的にはそれほどひな人形に興味があるわけではなくて。
でも、誘われたのでくっ付いて行っただけ・・・。

でね、その展示されている場所。
これが、酒造会社の蔵とか住居を利用してる。
その作りは大昔のだから、すごくしっかりしている。
今のように便利でもなさそうなんだけど、梁なんか恐ろしく太い木から切りだしていたりね。
窓や戸にはめ込んでるガラスがすごい。
これは一見の価値ありなんじゃないかなぁ。
今のガラスではないんで、多分厚さも均一じゃないんだろうなぁ。
窓越しの風景がゆがんでいて、これが何とも言えない情緒があってさぁ。

うん、あのガラスは文化財級だと思うな。(笑)


----------------------------------------





simple_hama at 13:28コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年02月21日

言 葉
=:かい

意味(ニュアンス)
=:食べなさい

用例・用法
=:はやぐ、くわい

解説(解読)
=:早く、食べてぇ

備 考
=:



simple_hama at 13:46コメント(0)トラックバック(0) 
★暗号解読 
20150221114422もう、そろそろ春が来てもいい頃かな。

ここ何日か天気の悪い日が続いていて、やっと昨日と今日が晴れた。
朝晩は放射冷却で寒くなるけど、昼間になるとお日様のおかげで、少し暖かくなる。

ただ、いつもの年だと今頃にドカッと大雪が降ることがあるので注意が必要かもね。
もちろんタイヤはまだスタッドレスのままだから、雪が降っても大丈夫なんだけど。

噂によると、また明日辺りから天気が崩れていきそうなんだけど、もうそろそろ安定してもいいんじゃないかなぁ。
スキーをしていたころはずっとそんなことを考えていた。
さすがに吹雪かれると寒いから、早く安定して暖かい所で滑りたいと思っていた。
でも、晴れてくれれば強烈に寒くてもいいんだけれど、寒い時と言うのはやっぱり天気が荒れるから・・・。

春になると花粉症が出てくるけど、今年はマスク着用で何とかしのごう。
いつもマスクも着けてないから・・・。(汗)


----------------------------------------





simple_hama at 13:32コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年02月19日

最近、あるドラマのスペシャル版を、DVD借りてみてる。
結構前にテレビでやったやつ。

この前、いつものようにそのシリーズのDVDを2巻まとめて借りて観た。
その日はシリーズ5番目で、その回は上下巻になっていた。

1枚目を観終わって、2枚目を観ようと思って取り出した時に気が付いた。
1枚目だと思ってみていたのは、実は2枚目だったことを。
う〜ん、ガッカリだったなぁ。
でも、仕方なく後回しになった1枚目を見ることにした。

DVDを観ながらストーリーを追いかけて行くうちに何となく違和感を覚えた。
どうも出演者の年齢が急に飛んでしまった様な・・・。

あららっと思ってウィキペディアでシリーズの事を調べてみたら、やっぱり1話分抜かしていた。
本当は今回借りたシリーズの前に1話あった。

う〜ん、上下取り違えるわ1話飛ばすわで、さらにガッカリしてしまった。(汗)


----------------------------------------




simple_hama at 11:22コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年02月15日

2010/12/01(Wed)
昨日のAさんに続いて、今日はBさんも退院の予定だという。
昨夜、寝る間際にBさんとチラッと目が合ったので会釈をしてみた。
そしたら、今朝にはカーテン越しにおはようございますという挨拶がきた。
もちろんこちらもおはようございますの返事。
朝ごはんを食べた後に、Bさんの方から話しかけられた。
しかもちょっとした会話なんてもんじゃない。
15分や20分ぐらい話し込んでしまった。
Bさん、あぁ見えても自分と同じ年だった。
なんだぁ、Bさんは話し好きだったんだ。(笑)
ということで、Bさんは皮膚科を受診した後に退院ということになった。

で、自分も明日退院だという話しがすっかり出来上がっていて、担当医師から告げられた。
もう少し様子を見たいような話しだったので、今週末ぐらいかなと思っていたら案外早くなってしまった。
これはきっと上の方からプレッシャーが来たんだろうなという感じだ。
担当医の気持ちでも、もう少し様子を見たいようだけど、今の医療では発症後24時間に合併症などの問題が無い場合には、4日後に退院ということなのだそうだ。
こりゃ早過ぎるな。(汗)

午前中、薬が替わるということで看護士さんの説明を受けていた。なにやら注意事項があるらしい。
けれども、そのタイミングで心エコーの検査で呼ばれてしまって、どの薬がどうだということが分からないままだ。
検査室に行くと、研修医が待ち構えていた。(笑)
もちろんちゃんとした検査は検査技師の仕事なのだが、緊急で搬送されて来た場合には医師が検査をするということもあるだろうし、病棟での検査でも医師が直接検査するということもある。
なので、心エコーの検査もしてみたかったのだろう。
いくつかサンプルのエコーを確保したみたいだった。

午後からBさんが退院すると、この病室も自分ひとりになってしまうなぁなどと考えていたら、CさんとDさんが次々に入ってきた。
Cさんは他の部屋から移ってきて、Dさんは入院してきたらしい。
また、どちらとも会話が無い。(汗)
そしてどちらも、自分よりだいぶ年齢が上だ。
Cさんは入院慣れしている感じがあるので、もう長いこといるのかも知れないな。
Dさんは・・・よく分からん。(汗)


simple_hama at 15:49コメント(0)トラックバック(0) 
★あの日のこと 
最近NHKの朝のドラマで話題になっている余市。
自分は行ったことがあったなぁと、大きな勘違いをしていた。
実際に行ったのは、もっと手前の倶知安だった。
どちらも北海道の積丹半島の付け根あたりにある街で、余市は海に面していて倶知安は内陸。

で、どうして勘違いしていたかと言うと。

ずいぶん前の話しだが、北海道に3度スキーに行った。
会社の同僚と、仙台発の寝台列車でニセコとか小樽とかへ行ったのである。
2度はニセコ、1度は小樽である。

ニセコへ行くのには函館本線で倶知安という駅で降りる。
また小樽の駅は、もっと先である。
札幌側から向かうという手もあるのだろうけどね。
その小樽へ行く途中に余市という駅がある。

この余市と言う駅を朝の寝台列車から見ていて覚えていたんだろうと思う。
そして、ニセコは同じ寝台列車の朝に降りる。
多分この辺でごっちゃになっていたんだろうなぁ。

あれからずいぶんと経って友達の店で飲むようになった時に、その「余市」というニッカのウィスキーを目にしたんだなぁ。

それで、北海道の人と話しをしている時に、余市に行ったことがあるしゃべってしまったのだ。
大恥かいたわけである。(汗)


----------------------------------------




simple_hama at 15:42コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年02月14日

2000/08/18(Fri)
わわわっ、一ヶ月以上もご無沙汰してしまった。(汗)
特に理由というのはないのだが、夏になって暑くなったらなんだかやる気が萎えてしまった。(汗)

一関地方はそろそろ夏も終りを感じさせるように、昼間でも吹く風は涼しくなってきている。こうなってくるとホッとするような、うだるような暑さが懐かしいような・・。(笑)
今年の夏はいつもの夏に比べて体全体が真っ黒・・黒こげ状態だった。
これには理由がある。もちろん海なのだが7月の終り頃に波乗りにいったのだが、その時に限って波乗りができるような波が入っていなかったので、Tシャツを脱いで海辺でじっくりと波が入ってくるのを待っていた。その後に海水浴で一日中海辺で遊んだりもしたから、いつもの年に比べて真っ黒になってしまったのだ。

やっとプライベートの友達の間でもメールアドレスの話題が出るようになって来た。
ちょっと前までは、インターネットの事が話題に上るのもほとんど無かったから、すごい進歩をしたなぁと感じてしまう。
こんな感じで浸透していくんだろうと想像はしているが、もう少し早い速度で浸透して欲しい。
やっぱり、インフラだよなぁ。(笑)

インフラといえば、フレッツISDNだ。
IP接続、常時インターネットに接続するサービスだが、例によって都会の方からサービスが始まった。はやくこの一関でもサービスを開始してもらいたい。
今はテレホーダイのサービスに入っているので、よほどのことがない限り、インターネットを利用するのは夜の11時を過ぎてからという状態になる。
仕事の始まりが遅いので、少々遅い時間までやっていてもさほど辛くはないのだが、いつでも好きな時にインターネットを利用できるような環境が早くできて欲しいのだ。
まさか一般の家庭で夜中の11時からというのは、かなり厳しい環境ではないか?

simple_hama at 13:59コメント(0)トラックバック(0) 
★なぐり書き 
雪国のドライバーの、この時季の必需品、スノーブラシ。
車に被った雪を払うとか、凍ったフロントガラスの氷を落とすとか。
そういう用途に必要なアイテムである。(笑)

で、最近、車を修理・点検に出した。
その時にスノーブラシも一緒に出してしまった。
代車が来ているんだけど、さすがに代車にはスノーブラシは乗っていない。

朝晩の発進時には車を温めるんだけど、フロントガラスの氷が解けるまではじっと我慢してないといけない。
そうじゃないと、もちろん前が見えないから・・・・。
それと、ワイパーブレードも無理に動かすとダメになっちゃうからねぇ。。。。

あぁ、失敗したな。
てか、アホだ。

たった数日間のために、買ってくるのもなんかねぇ。(汗)


----------------------------------------



simple_hama at 13:43コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年02月11日

sanpo801(2013/05)
じゃぶじゃぶ広場。通称では無くて正式名称なのかな。
割りと小さい子供達が喜ぶように水遊びができたり、アスレティックができたりする。確か釣り堀やテニスコートもあったはず。
そして、この地域にはコテージがあって泊まれたり、温泉に入ったりもできる。


simple_hama at 16:29コメント(0)トラックバック(0) 
★散歩の途中 
DSC_0132エスクード、何かすねちゃったらしい。

昨日、朝からちょっとギアの入りが悪かったんだけど、帰る時になったら全然ギアが入らない。
1速にもバックにも入らない。
それにクラッチもスカスカ。
クラッチワイヤーでも伸びきってしまったか。
その辺の事情は自分には分からないけど、とにかくギアが入らないので、動き出せない。(汗)

ってことで、ディーラーさんを呼んで修理することにした。
1年点検もあるので、その予定に合わせると19日まで預けっぱなしってことになってしまった。

今はディーラーさんが持ってきた、ワゴンRの代車に乗っている。
気を使ってくれてMTだ。
感覚が違うから、ちょっと怖いけどねぇ。。。

写真、違う時のやつだけど、後ろのポールまで5cm。
見えなかったけど、ギリギリだったなぁ。(汗)


----------------------------------------




simple_hama at 16:14コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年02月09日

[磐井川堤防の拡幅工事]
itk0137
明日への記憶itk0137
(2013/04/14 Sun)


simple_hama at 13:35コメント(0)トラックバック(0) 
★明日への記憶 |  磐井川堤防の拡幅工事
いつだったか、どこだったかにも書いたことがあるかも。。。

腕時計。
普通は利き腕とは反対側に着けるね。
その方が邪魔にならないから。
左腕に着ける人が多いかな。

自分は利き腕の右腕に着ける。
中学生から高校生にかけて自転車に乗ってツーリングをしていた時に、時間を見るのにはどうしても右腕の方が良かった。
乗りながらの細かいことも右手でやることが多い気がする。

で、日常でもずっと右腕の時計で不便は無かった。
PCをマウスを使って操作するまでは。
マウスでアイコンだのフォルダだのをクリックするようになると、途端に右腕の時計が邪魔になる。

どうしようかと思って、仕事中は時計を外すことにしていたんだけど、時計自体を動かすことで発電するキネティックの時計だと、段々バッテリーが減ってしまう。
ちょっと長い休みに机の引き出しに入れっぱなしにしていると、止まってしまっていることがよくあった。

なので、今はPC使っている時は、仕方ないので左腕に着けることにした。
とっても「いずい」んだが、仕方ないかなぁと思ってる。
着け替えがとっても面倒ではあるが・・・。


----------------------------------------




simple_hama at 13:22コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年02月07日

Simple Hama
【サイト更新です】


「一枚の写真」をアップしました。

 
----------------------------------------




simple_hama at 14:38コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  お知らせ
pic1046

objective:そこに在る物


simple_hama at 11:45コメント(0)トラックバック(0) 
★一枚の写真 |  そこに在る物
やっと少しは暖かくなったかなぁって感じるようになってきた。

一昨日あたりから天気予報では大雪になりそうなんてことを言っていたけれど、岩手一関ではそれほど降らずホッとした。
去年の今頃には見事に降ったからねぇ。
そん時の腰はまだ痛いままだし。(汗)

いつもの事ではあるけれど、実家の庭は相変わらずの冬景色。
南側に結構高い林があるから、ちょうど良い時間に日が当たらないっていうねぇ。
今は舗装にしてあるから、地面が熱を持って凍らないからいいけど、前は暑さ5cmなんていう氷になってたから、そりゃ大変だった。(汗)

そろそろお昼ご飯かな。
腹減った。(汗)


----------------------------------------




simple_hama at 11:35コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年02月03日

Simple Hama
【サイト更新です】


「お宝探し」「あの人は今・・・」をアップしました。

 
----------------------------------------




simple_hama at 00:07コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  お知らせ

2015年02月01日

<−−−−−>
車の中で寝る時や着替えの時に、やっぱり外からの視線を遮断したいでしょ。


simple_hama at 14:01コメント(0)トラックバック(0) 
★限りない欲望 |  すでに手に入れちゃいました
<Brooks Brothers>
持っているダッフルは経年劣化、やっぱりダメになるんですね。思い切ってBrooks Brothersのダッフルと思って検索したら・・・・。恐ろしく高かった。(汗)
Brooks Brothersなんて贅沢な事は言わないけど、ちゃんとした本物が欲しいね。



simple_hama at 13:59コメント(0)トラックバック(0) 
★限りない欲望 |  あぁ〜、欲しいよぉ
20150131191629初めてラーメン鍋ってのを食べた。
麺が伸びちゃうんじゃないかと思ってたけど、食べきるまでちゃんと腰が残ってた。
そんで、案外美味いね。

本当ならこれで白飯もいっちゃいたいところだけど、そうだと炭水化物ON炭水化物になっちゃうからねぇ。
ってことで、白飯はちょっと我慢。

鍋の中には、キャベツの代わりに白菜いれて、きのこ、豚肉、・・・・まぁ好きなものを入れればいいわけさ。
それらからも出汁が出るから、これがまた美味しくなる。
煮込むと灰汁がでるから、それはこまめに取った方がいいのかもね。
肉も豚じゃなく鶏でもいいかもね。

癖になりそう。(笑)


----------------------------------------



simple_hama at 11:42コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ