2015年04月

2015年04月29日

彼女は西多賀の病院に俺より数ヶ月後に隣の病室に入院して来た。
病名は俺と同じ大腿四頭筋短縮症。しかも俺と同じ一関の山目小学校。彼女の方が一つ年上だった。
その時俺は5年生の子供達が入っている病室、彼女は隣の6年生の病室である。
彼女の入っている病室には前から時々遊びに行っていたので、いつも普通に入って行ける。ただ彼女は出身と病名が同じということもあって、やっぱり他の子供達よりも親近感を覚えていた。
ただ、二人とも思春期の入りかけ、意識し過ぎてあまり楽しくおしゃべりをしたという記憶はない。
その後どっちが先に退院したのかはっきりしないのだが、順番からいっても俺の方だと思う。
どちらも退院して普通の小学生に戻ったわけだが、児童の多い小学校なので意識しないと彼女はどこにいるのかも分からなかった。それはお互いにそうだったろう。一度だけ学校で病院に入院していた時のことを話したのを覚えている。
低学年の頃から腐れ縁の同じクラスの友達に、彼女は近所に彼の近所に住んでいるということを教えてもらった。
俺が中学に入学した時は、当然ながら彼女は2年生になっている。
バスケット部に入り元気にボールを追い回している彼女を久しぶりに見た。俺は卓球部なので体育館の使用できる曜日がバスケ部とは違っている。そういうこともあって、彼女の姿を見る機会はあまり無くなってしまった。
そして彼女は中学校を卒業して高校へ。やがて彼女の記憶も俺の頭の片隅の方へ行ってしまった。
ただ、やっぱり俺と同じように手術の後が彼女の右足の大腿部にもあるのをはっきり覚えている。


simple_hama at 16:01コメント(0)トラックバック(0) 
★あの人は今・・・ 
新しいPCを買うことにした。
いや、発注してある。

先週、突然ネットワークに繋がらなくなり、NICを交換してもだめ、設定を見直してもだめでお手上げ状態。
ネットワークの接続を見ていると、何秒おきかでつながってる。
そのタイミングでIPCONFIGしてやると、ちゃんとネットワーク情報が返ってくる。

何をどういじっても回復しないので、勢い余って発注した。
MOUSE COMPUTERっていうショップ?
初めての所だけれど、そんなに評判は悪くなさそう。

CPUは例によってAMD載ったやつを選択して、8GBのメモリ。
ビデオカードはAMDのなんちゃら。
それと、モニタも23インチのを発注。
今のは二昔も前のなので、解像度が不足しそうだから・・・。

で、発注した次の日に、なぜかネットワークが回復。
その後、同じ現象に見舞われることなく、安定稼働してる。
って、どういうわけ?

まぁ、かなりひどい状態になってるので、この際だからいいことにする。(笑)
で、今晩には到着予定。

何から設定しようかな。(笑)


----------------------------------------




simple_hama at 15:55コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年04月27日

2010/12/02(Thu)
朝、同室のCさん、Dさんに挨拶をしてみた。
ちゃんと返事が返ってきたので、ちゃんとした大人だなぁと思った。

Dさんは、前に一度入院してその時の仕事に関しての話しがあったのだが、仕事が変則で24時間勤務だという情報がうまく医師に伝わらずに、その後にまた体調を崩してしまい、再度の入院ということになったみたいだ。
なので、体調不良が解消されたら今日にでも退院するつもりらしい。
しかし、どこかに病気が潜んでいるのではないかと自分は想像している。
酸素を使っているので呼吸器系に異常があるのだろう。ただ、医師との信頼関係が無いので検査できないでいるのではないか・・・な。

今日はいよいよ退院であるらしい。
午後遅くなって今いそうだと心配していた整形外科の診察も10時過ぎには終わらせることができた。
また来週に診察を受けに来ることになっているので、そのときには整形外科のほうも受診することになる。

さて、そろそろ帰る準備をしておくかな。

それでは。

The End.


simple_hama at 16:48コメント(0)トラックバック(0) 
★あの日のこと 
今日は暑いなぁ。
岩手一関で27度ぐらいだという。
この時季の気温にしてはずいぶんと高い。

そんな中、北上の支社までサポート。
やることはすんなり終わらせてきたけど、お昼が残念だったなぁ。
高速のIC近くにあるDPのテナントに和食の結構美味しいお店があったはずと思っていったら、蕎麦屋に変っていた。
昨日から、今日のお昼はかつ重って決めていたので、別の和食屋さんに入って注文。
どうもかつは揚げたてじゃないみたい・・・。
美味しくない。

カフェデ少しゆっくりしようと思ってタブレットも持ち出していたけど、バッテリーの残量が残念なことになっていて、それで遊べなかった。
仕方ないので、屋上駐車場の端っこに車を停めて、ちょっとお昼寝をして帰ってきた。(汗)

はぁ、つくづく残念な日であった。(汗)


----------------------------------------



simple_hama at 16:13コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年04月16日

2000/09/05(Tue)
やっと涼しくなってホッとしている。(笑)
ひょっとしたら、また暑さがぶり返すんだろうか?
ついこの前まで蝉がうるさく鳴いていたのだが、今は静かになっている。

太平洋のはるか南に台風がある。
その台風からのうねりを期待して、今日も海に行って来た。
いつも行くポイントは完全なオンシュア(海上から陸に向かって吹く風)のために、波はつぶれていてグチャグチャ状態のクローズドに近かった。
別のポイントを回ってみたのだが、全然波がないところ、あることはあるのだが小さ過ぎるところと残念ながら波乗りはできなかった。
また今日もただのドライブかぁ。(涙)

少し前から車のCDチェンジャーが調子悪くて、音楽が聴けない状態が続いている。
チェンジャーの中で何かが引っかかって、うまくトレイが動作してくれないのである。
なんかいか手でCDを中から取り出して、なだめながら使っていたのだが、ついに手でもCDが取れない状態になってしまった。しょうがないので分解して中に入っているCDを救い、組み上げてみたが・・・・動かない。(涙)
どうやらとどめを刺してしまったようだ。(大汗)

しかし、この夏は食品関係の事件が多かった。(というより、多く表面化したと言うべきか)
雪印乳業に始まって、虫やヤモリ、蝿、・・・・出るわ出るは。
製造行程の管理徹底を図ってもらいたいもんだ。
しかし、缶詰を開けたらヤモリが入っていたなんて、想像しただけで・・。(汗)


simple_hama at 15:28コメント(0)トラックバック(0) 
★なぐり書き 
岩手一関に磐井川と言う川が街の真ん中を流れている。
その両岸の堤防が、百年に一度の洪水には耐えられないということで、何年か前から拡幅工事が行われている。

その拡幅工事のために堤防に植えられてあった桜の木が伐採される。
本当は去年が最後だったのだけれど、ちょっと伸びて今年が最後になりそう。

でも、天気と休みの関係で写真を撮りに行けない。

自分は2010年に最後だと思って、その時に桜を撮りに行っている。
自分の中ではその年が最後なのだ。

でも、何か最後の桜を撮れてないのは淋しいなぁ。


----------------------------------------



simple_hama at 15:16コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  君を見つめて的な・・。

2015年04月12日

sanpo802(2013/05)
じゃぶじゃぶ広場の反対側にある温泉施設である。
何度か入りに来たことがあるが、結構混み合っている。確か研修施設はあったけれど、宿泊施設は無かったような・・・。
普通の温泉施設だったら、もっと良かったのかも知れないけれど、中々経営的には厳しいのかも知れないね。


simple_hama at 14:55コメント(0)トラックバック(0) 
★散歩の途中 
PS3のコントローラーを注文した。
レース系のゲームをやってると、ついつい力が入り過ぎて、コントローラーのボタン類の接点がダメになる。

前のPS2でもそうだったなぁ。
あんときはGT−3か4かな。

ずっとやってなかったんだけど、ちょっとやりたくなったし。
それに、他の事をやろうと思っても言うことを聞かないコントローラーをぶら下げてるのもどうかと思うから。
だって、勝手にチャージとかするしね。(汗)

サードパーティ製のもあるけど、あんまり評判がよろしく内容で・・・。


----------------------------------------




simple_hama at 14:47コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年04月11日

Simple Hama
【サイト更新です】


「明日への記憶」「お宝探し」をアップしました。

 
----------------------------------------



simple_hama at 15:17コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  お知らせ

2015年04月06日

[東日本大震災]
hnds0032
明日への記憶hnds0032
(2013/06/11 Mon)@岩手陸前高田

simple_hama at 17:49コメント(0)トラックバック(0) 
★明日への記憶 |  東日本大震災
rDSC_0169勤続30年の記念にモンブランの万年筆を買った。
こんな理由でもないと、中々買えないから・・・。

MONTBLANC マイスターシュテュック 90周年モデル クラシック 万年筆 111070 EF 極細字

極細なんだけど、それほど細いとは感じない。
今まで使ってていたウォーターマンのが細字だったけど、感覚的には中細。
もうちょっと細くてもいいなぁと思っていた。

書き具合は結構いいかな。
でも、まだ硬いかなとも思う。
これから自分に馴染んでくるんだろう。


----------------------------------------




simple_hama at 14:05コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと

2015年04月05日

Simple Hama
【サイト更新です】


「散歩の途中」「なぐり書き」「あの人は今・・・」をアップしました。

 
----------------------------------------



simple_hama at 17:25コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  お知らせ
pic1047

human:大きな荷物

simple_hama at 11:41コメント(0)トラックバック(0) 
★一枚の写真 |  愛しい人々
rDSC_0165昨日、公安委員会から免許更新の連絡が来た

もう5年が経ったんだなぁと思う。
今回も金ケ崎の免許センターに行って手続きをすることにした。
だって、即日交付だから助かる。
期限は6月の12日だから、まだまだ余裕はあるのだけれど、4月のうちに更新してしまいたい。


----------------------------------------



simple_hama at 11:13コメント(0)トラックバック(0) 
★しんぷる掲示板 |  何でもないこと
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ