2010年09月01日

写真家。

NHKで、今では写真家になった梅佳代が出演している。

彼女の写真を初めて見たのは「アサヒカメラ」だったかなぁ。
写真家としてデビューするかしないかの頃だったような。
家族を撮った写真が話題になっていた頃だったとおもう。

写真を見ると、幼稚っぽさがあったりして、素人の写真のように素人の自分にも思えた。
けれど、彼女の写真を見ると、「人を人として記録する」ということが写真の原点なのだなぁとよく分かる。

例えば有名になった写真家の写真などを見ると、隅々まで計算されていて、写真も芸術なのだと良く分かる。
それが彼女の写真にはない。
撮るときに、被写体に対してどのような思いでファインダーをのぞいているのだろう。
いつまでも素人の目を持ったまま成長して欲しい。

見る側を巻き込んでしまうような、彼女の写真は面白い。


----------------------------------------


【予約受付中】ニコン D700 28-300VRレンズキット【送料無料】


simple_hama at 13:46コメント(0)トラックバック(1) 
★しんぷる掲示板 |  君を見つめて的な・・。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 梅佳代 トップランナー  [ 幸せのかけら ]   2010年09月02日 21:01
ウメップ身体よ...長引きそうだな。先日。東京 表参道ヒルズB3スペースオーにて 梅佳代ちゃんの写真展 ウメップ 見てきた!かなりおもしろかった。映像コーナーもあってみんな笑ってた。うごくじいちゃんやばあちゃん!梅家にほっこり。わんこの写真パネルが並ぶ 写真OKコーナ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ