2010年10月07日

どこに合わせる。

自分のサイトやブログでは、写真を載せた記事が多い。
写真そのものが目的になっているカテゴリもある。

で、会社の自分のPCと自宅のPCで見る写真の濃度差が気になってきた。
少し暗めに仕上げた写真を会社のPCで眺めると、暗すぎるなぁと思う事が良くある。
もちろん家で写真の現像や加工しているし、基準は家のPCなのだけれどね。
でも、見る側はいろいろな環境のディスプレーで見るわけなので、どの程度の濃度で見ているのか分からない。
色合いについては、カラーバランスをちゃんと調整したディスプレーでないと再現はできないので、そこを何とかしようとしても無理な話し。
でも、せめて濃度・・はと思うけど、それも人それぞれにまちまちになってしまっているから、それもやっぱり仕方ないかなぁ。

しっかりやろうとすれば、それなりの出費をしないと標準な色とか濃度は出ない。
機材が必要だったり、それに対応したディスプレーが必要だったりする。
なので、うっかりそっち方面へは手を伸ばしてはいけないと思っているけどね。(汗)


----------------------------------------


iiyama ProLite T2250MTS-B ブラック 21.5ワイド PLT2250MTS-B1

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ