2011年06月19日

斜めなんだろうか・・・。

IMG_0006まさかとは思うんだけど、CANON G12に載っかってるCMOSセンサー、ちょっと斜めになってるんじゃないかなぁという気がする。

今日、晴れてたので会社の屋上へ出て写真を撮ってみた。
まぁ、空とかその辺にある機会とか壁とか。(汗)
できればファインダーって思っている古い人間なので、今日はファインダーからのぞいて撮った。

でね、直線の物が入ってるところは、ファインダーの縁に合わせたりして、垂直と水平は確保したつもり何けど・・・。
ダメだぁ。
ほとんどが斜めになっている。
そんなはずは無いと思うんだけど、自分の腕?
シャッター押した時に、ちょろっと斜めになってしまう?

う〜ん、検証が欲しいなぁ。

液晶使うと、中に水平・垂直線があるので、それで見てるし、液晶なのでセンサーがとらえたまま写る事になってるよね?

今度、三脚使って撮り比べしてみようか。
事によっちゃ、光学ファインダー使い物にならないよ。(汗)

ずっと一眼レフ使ってきたから、そんなことは初めてだ。
一眼レフってセンサーに写る絵がそのままミラーで反射してファインダーに入ってくるから・・・。

う〜ん。


----------------------------------------


CANON D7000 18-200 VR II レンズキット:D7000と高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm ...


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ