2011年07月02日

ペンタックス。

ペンタックスをリコーが買収したという。
経緯はそれぞれ有るのだろうけど、名門ペンタックスが消えてしまうような事が無いと良いなぁ。

その昔、「望遠だよ、ワイドだよ」というTVCMがあった。
そのフレーズだけを覚えていて、どんな絵が動いていたのかは覚えていないけど。
確かペンタックスのCMだったよなぁと検索かけたら、その通りでよかった。(笑)
当時は旭ペンタックスという単独のカメラメーカーだったと思うけど、どうだろう?
元々は旭光学だね。(笑)

自分は一眼レフはフィルムもデジタルもNikonなので、ペンタックスのカメラは使ったことは無い。
ちょっと前に某ヨドバシでボディが小さくて色々な色展開のある一眼レフを観た。
黒か銀が一般的な一眼レフの世界では、かなり異色の存在であろう。
でも、持った感じもそんなに悪くないし、色がポップでおしゃれだなぁと思っていた。
で、さっきちょっとメーカーのサイトをのぞいたら、ペンタックスQっていう最近はやりのミラーレス一眼が出てるね。
これ、結構良いなぁ。
このクラスはソニーやオリンパス、パナソニックなど激烈な競争相手がいるから大変かも知れないけど。

もし自分がCanonのG12を買おうかと思う時にあったら、案外心が動いていたかも知れないなぁ。(笑)


----------------------------------------


[3年保険付]【送料無料】PENTAX Qダブルズームレンズキット(PENTAX Q + 8.5mmF1.9 + 5-15mmF...


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ