2011年10月17日

仕分け作業。

昔の画像をCD−RからHDDへ書き戻して、途中ごっそり無くなっているという事を前に書いた。
そのHDDに書き戻している画像を仕分けしている。
仕分けといっても要らない物を捨てているということではなくてね。。。

自分の中での写真は、「記録写真」「家族的記念写真」「作品的写真」「一関の街の記録」とWebに乗せるその場限りの写真に分けている。
もちろんカテゴリを重複している写真も有るのだけどね。

で、今までは撮ったその日のフォルダにそれらのフォルダを作って保存しておいた。
まぁ、それはこれからもそうやって保存はするのだけど、それとは別に上のカテゴリ別に独立したフォルダを作って保存しようかなぁと思っている。
そうすると、例えば家族の写真を見たいなぁと思ったら、今までは日付ごとに追いかける必要があったけど、これからの方法だと、家族写真というフォルダにまとめられているから見るのに探す必要が無いという利点があるかなぁと思うわけ。

ってことで、データなのでダメだなと思ったらバッサリとフォルダごと消せば良いわけだからね。(笑)

贅沢を言えばちゃんとしたNASに保存しておけば、万が一PCがクラッシュしても大丈夫なんだけどね。


----------------------------------------


BUFFALOネットワーク対応HDD(NAS)【送料無料】BUFFALOネットワーク対応HDD(NAS)LS-WXL/R1シ...


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ