2013年06月16日

ベース&ギター

guitar1その昔、音楽に夢中だった頃に使っていたベースとギターだ。なぜかこのモデルとこの色が好きで、他のモデルを買わなかった。(笑)

中学生の頃に近所の同級生からギターを教えてもらった。(笑)
その頃にローカルで有名になり後にプロになった「NSP」というフォークトリオに憧れて、ギターを始める連中が多かったのだが、俺も俺にギターを教えてくれた同級生もその内の一人だ。同じクラスの友達とバンドを組もうと思った時にメンバーが4人いて、ギターをやりたかった俺はどういうわけかベースをやることになってしまった。
guitar2高校生になってロックに傾倒していった俺はなんとかベースを手に入れる。それが写真の一番右側に写ってるベース。
高校3年間はこのベースを使ったのだが、ネックをよく見ると分かる人には分かるのだろうけれど、フレットを抜いてある。いわゆるフレットレスベースにした。また、工業系の高校に通っていた友達にちょっとかっちょいいフェニックスをペイントしてもらった。
guitar3真ん中のベースは高校を卒業して、クレジットで苦労して買った物。
これは高校生の時に使っていたやつよりも、いい音が出ていたし、音のバリエーションがあった。
実はこっちのベースのほうが長く使っているのだが、一度もライブでは使ったことが無かったベースだ。
左端のギターは、学生時代に横須賀の高校生から中古で手に入れた。
ある雑誌の売買欄に出ていたのだが、雑誌が発売された次の日に早速電話を入れて買ってきた。
これらの楽器はすべて「ギブソン」のコピーモデルだが、「グレコ」という当時は国産でメジャーだったブランドの物だ。
今の楽器はどうか知らないが、当時ギブソンやフェンダーなどは高くてとても貧乏学生には手の届かない品物だった。ちなみに真ん中のモデルのギブソンの本物は高校生のときに23万円もしていた。(笑)

----------------------------------------

本体
<Bass>
Alembic Essence]
Warwick Corvette $$ 4st
Fender Japan OPB51
Greco EB-720
Greco EB-420

<Guitar>
Gibson SG '61 Reissue
Greco SG600

周辺機器
<アンプ系>
PEAVEY TOUR450+TOUR210
Ibanez Bass Amp SW20
BEHRINGER ULTRABASS BX1800
BOSS Micro Monitor MA-5

<足回り系>
BOSS ODB-3(Bass OverDrive)
ALBIT A2BPpro
BEHRINGER AMP SELECTOR AB100
BOSS TU-2(Chromatic Tuner)




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ