2013年09月07日

[Alembic Essence]

2007/11
AlembicEss高校生の時、音楽系の雑誌で見て以来ずっと憧れ続けてきたALEMBICである。
その時見たのはおそらくSSBというモデルだったと思うのだが、詳しいことは分からないままずっと憧れ続けていたわけである。
つい最近になって、その熱が再燃してきてしまったが、田舎住まいの悲しさか、近くにはまともな中古を置いている楽器屋がない。ましてや高級楽器の部類に入るAlembicなぞ現物を見る機会も無いのである。そういうわけなので、ずっとオークションや中古楽器を物色していた。
このEssenceを見かける前までは、SSBを購入しようと思っていたのだが、なぜか目の前にEssenceをぶら下げられた途端に一気に気持ちがEssenceに傾いてしまった。「最終兵器彼女」である。
色はAlmost Blackというオーダー色で、写真では分かりづらいのだが、表面にはうっすらとメイプルのトラ目が浮き出ている。AlembicEssH
実はこのEssenceは1994年製、13年落ちのベースである。前オーナーにネックの状態やポットのガリの有無などを質問したときに、新品同様なので問題は無いとの回答をもらった。けれど、いくらなんでも13年落ちで新品同様は無いだろうと必要なところのコンディションさえ問題なければ傷などは仕方ないと思っていた。いわゆるプレイヤーズコンディションでもOKだと思っていた。
送られてきたハードケースを開けてびっくり、そこには本当に新品同様で傷も無くペグなどの金属類にくすみも無かったのである。
確かに俺が買うには少々高いと思っていたのだが、その値段でも全然お買い得だったわけである。(笑)


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ