2013年10月10日

今年の紅葉。

紅葉を見ようと午前中から出かけてきた。

須川は見頃だというので、違う場所へ行ってみることにした。
胆沢から胆沢ダムを通って、十文字に抜けるコース。
けれど、まだ紅葉は見頃というぐらいでは無かった。
徐々に色付いて来てはいるが、1週間ぐらいは早かったかもね。

しかし胆沢から秋田へ抜ける峠は、あんなに厳しいところだったとは。
デリカで通ったのは初めてだなぁ。
バイクで県境手前のトンネルの所まで行ったのが最後だから、15年ぐらい前って事になるのかな。

山を下りて「やまと」という蕎麦屋に入った。
開店して3年ほどらしい。
二八の板蕎麦を注文、結構美味しかったな。
勤めをリタイアした後に始めたと言う感じで、自宅の部屋3つの襖を取り外して食べるところにしている。
あっちに行く機会が有ったらまた食べに行きたいと思う。

そのまま須川に抜けるという手もあったが、田沢湖を通って盛岡に抜けるという道を選んだ。
順調に13号を走っていたが、105号に入らなければ行けないのに、そのまま13号をばく進してしまった。
なので、仕方なしに大曲から高速に乗って北上に抜けて帰ってきた。(汗)


----------------------------------------


今日からそば打ち名人!蕎麦打ちセット レシピ付【送料無料】【smtb-MS】【楽ギフ_包装】【RCP】


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ