2013年11月27日

新しいNikon。

新聞の広告で見たのだけど、新しいNikon一眼レフが発売になるらしい。
広告の写真を見たときは、一瞬Nikon FM のリニューアルかと思った。
シャッターはISO感度の設定なんか、昔のカメラみたいにダイヤル式だし。
Nikon Dfというらしい。
けれど、れっきとしたデジタルカメラだという。
Nikon FM はフィルムカメラで、確か電池がなくてもちゃんと撮影できる完全メカニカルカメラだったような気がする。
世の中はすっかりデジタルカメラの時代になってしまったから、フィルムカメラはかなり貴重。
でも、PCやプリンタなどの無い環境でもメカニカルなフィルムカメラならば使える守備範囲は広いんじゃないかなぁ。
カラーは無理としても、モノクロならそれほどの機材が無くても現像〜プリントができる。
おそらく、そういう環境に入っていく報道カメラマンは、今でもフィルムのメカニカルカメラを選択する人も多いのかも。
デジタル一眼レフなんていうカメラをまともに使える環境って、世界の中では案外狭い範囲なのかもね。

う〜ん、そそるカメラ作ってくれるなぁ。


----------------------------------------


【ショッピングクレジット20回まで分割金利手数料無料】ニコン Df 50mm F1.8G Special Edition...


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ