2016年04月22日

【モンブランのボールペン】

確か小学校の6年の時の出来事だったと思う。

叔父が海外へ旅行してきた。音楽関係の研修旅行だったはずで。
でね、それでお土産をいくつかもらった。
小さいサーベルのペーパーナイフ、革製のしおり、そしてモンブランのボールペン。

そのモンブランのボールペンはお気に入りで、筆箱の中に入れて学校でも使っていた。
けれど、教室で自由時間に、友達がふざけてすっ飛ばしてしまった。
普通ならば拾ってくれば良いことなのだけれど、運が悪かったぁ。
その頃の教室は木造校舎でかなり古く、壁と床の所に手は入らないけど、鉛筆なら転がって入ってしまうような隙間があった。
お気に入りモンブランのボールペンはその隙間から落っこちてしまった。(汗)
必死になって隙間に手を突っ込んで、ボールペンを取ろうと思ったのだけど、全然ボールペンには届かなくて諦めてしまった。
今考えると、どうせ後数ヶ月で壊してしまう校舎なのだから、壁か床の板を引っぺがしてもよかったんじゃないかなぁ。
そうすればよかったなぁと思う。

そして、自分たちはその小学校を卒業してしまうわけだけど、その年の夏に、その木造校舎は取り壊されてしまったのである。(涙)

はぁ、あのボールペンはどっかへいっちゃったままなんだろうなぁ。
革製のしおりはどこかへ行ってしまったが、サーベルのペーパーナイフは今でも取ってある。
錆びてしまってペーパーナイフの機能は果たさないのだけどね。

The End.


----------------------------------------


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ