2017年07月28日

【2001年のなぐり書き】

2001/09/22(Sat)
久しぶりに虹を見た。
夕方になって急に雨が降りだしたが、西の空から日が当たって虹になった。
今までに見たことがないくらい完璧な虹だった。
半円形で、しかも外側にうっすらともう一つ重なって、二重になっている。
なんでこんなときに限ってカメラを持っていないんだぁ・・・。(涙)

先週、米国で同時に複数箇所でテロ事件が発生した。
事件の直前にハイジャックした民間の飛行機で乗客を乗せたまま、米国防総省と世界貿易センタービル1・2に突っ込んだ。また、目的地は不明ではあるがもう一機の飛行機は墜落してしまった。その後貿易センタービルの両方と周辺のビルがのいくつかが崩壊してしまった。
未だに被害者の救出活動を展開しているが、被害者数は断定できていないのでどんどん増えているという状況である。また事件から一週間以上も過ぎてしまって、生存者が発見される可能性は低くなってしまった。
首謀者はアフガニスタンを事実上支配しているイスラム原理主義タリバンという組織のオサマ・ビンラディンという男らしい。
米国は彼を首謀者と断定しているが、まだ世間一般には確かな証拠を提示していない。おそらくは彼の仕業だと思うが、やはり米国とその同盟国が戦争を仕掛ける為には若干説得力に欠けるのではないか。
ニュースを見ると背景は複雑で米国テロの2日前には同じアフガニスタンの反タリバン派であるマスード氏がジャーナリストを装ったテロリストの自爆テロに遭い命を落としているということや、以前より米国に対しての憎しみが背後にあったという事実。それらも含めて考えなければならない。
ブッシュ大統領のコメントによるとこのテロは世界の自由と平和、正義に対する挑戦だと言う事になる。
まったくその通りだと思うが、問題はやはり事後処理。戦争を仕掛けてラディンとその一派を壊滅状態にしても、また別の人間がテロを起こす可能性は十分に考えられる。かといって話し合いでの解決というのも望めそうにない。

最近、Windows 、いや、ブラウザ(IE)の調子が悪い。
バージョン5.5にセキュリティのパッチを当てたあたりから、ウエブサイトにつながりにくい状態が発生している。
常につながりにくいというのではなく、いくつかのサイトを見ていると急に次のページに進めなかったりするのである。この状態は家で使っているPCと会社で使っているPCに発生している。どちらも同じようにパッチを当てているので、その辺に何かありそうだが・・・。
皆さんの所ではどうですか?


----------------------------------------


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりす
なかなか納得できる一枚が撮れなくて四苦八苦してるけど、撮りためた写真をブログでもアップ。


月別アーカイブ